FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
投稿更新ネタの弐

【セッションの造り方。どう骨組みを造るか。どんな傾向スキ?】

とか 某悪さん、某ゆうやん君からの質問なんですね。

ンンン―――。

 まあ、基本的には。

【種】を用意するんです。 種。 御話の。

 核と言い表してもいい。

例えば、そう。

 【 悪い術士に 操られた 巨人 】 とかいう核。

ここから 想像を展開させるんですね。

 魔法の道具とかで
 操られた巨人は街道で馬車を襲ったりなんだりする。
 冒険者に当然依頼が来る。
 でも、本当は巨人は心優しい存在で。
 操りの力に 時折反抗して。
 子供や女を殺さないだとか。
 近くの村を襲った熊を倒しただとか。

 その情報を得た冒険者はどうするだろう。
 【違和感】を感じ取ってくれるだろうか。
 

 等等等。

 つまり一つネタ(核)を用意して。
 それを元に―― まあ、ぶっちゃければ辻褄を合わせるんですね。
 物事が発生するときは、必ず原因が存在するので。そんな感じ。



 【好きなセッション傾向】

 ふーむ。
 まあ、これは 大概依頼板でやる時に発露します。
 やや PLを選ぶ時があるので。

 TRPGでは PCPLが主役。これは大原則なんですが。
 私のGM世界では
「NPCも当然、信念、思考、感情を持ち。 
 PCの造った情勢に応じて、彼等なりの行動を取る」と まあ。

 可能な限り生き生きとしたNPCを構成します。
 気を抜くと、PCを喰うような。(笑。)
 まあ、なので 依頼板セッションの時ぐらいですね。
 趣味全開のNPCを出すのは。

 突発の時は程ほどです。
スポンサーサイト
【2006/10/05 09:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<『各種族における おにゃご技能適性』 | ホーム | えーえーえー。>>
コメント

ユメさんの趣味全開というとすごそうですね!(爽)

そしてやっぱりセッションは「種」というかこう。
骨のようなものがあって其処に肉付けしていく。みたいな感じで私も作っております。

オンラインだと面子や時間にも左右される所もありますね。
そしてPLのサイコロの出目に泣かされたり。
難しいです…。
【2006/10/05 13:14】| URL | イチジョウ #lX.ZOlXA[ 編集] |


いちじょーさんの笑みが
爽やか過ぎる、、!(きらら!)

いちじょーさんも、私と同じ造り方でしたか!

是非是非、今度GMしてあげてください!
PLで潜りこーむ!!
【2006/10/05 20:13】| URL | ユメ #mQop/nM.[ 編集] |

ユメちゃんのNPCは敵役が大好きです。

魔神に、霊華のときの性格悪い子に、こないだの魔弾の射手。
誰か一人と結婚したい。
【2006/10/06 20:55】| URL | 黒猫 #-[ 編集] |


魔弾の射手と 結婚ドーゾ!(笑。)
【2006/10/08 12:14】| URL | ユメ #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumedream.blog26.fc2.com/tb.php/78-ba19387e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。