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【学園都市】【行動一覧】
【学園都市】の非セッションパートにおける 【行動一覧】です。
◎行動一覧【食生活】 

 この行動だけは、必ずどれかを選択する必要があります。

 例外
 ・『寮』で生活しているPCは必要ない。
 ・下記の『狩猟』の判定に成功したPCは必要ない。

 【食生活lv0】【どん底食生活】 『資金力』 0ポイント 次セッション:あらゆる判定に-1

 やっばいです。 どん底です。
 残飯漁ろうかどうか 悩むぐらい。
 栄養のバランスが悪くて 体調不良。
 
 【食生活lv1】【質素な食生活】 『資金力』 -1ポイント

 質素です。 毎日同じパンとか。 肉とか魚が恋しい。
 食料品店の特売日が 戦争。

 【食生活lv2】【普通の食生活】 『資金力』 -2ポイント

 普通です。 ごくごく普通。 ちゃんと食べてる。
 たまにデザートも嗜む。

 【食生活lv3】【裕福な食生活】 『資金力』 -3ポイント 次セッション:生命抵抗に+1

 学生が何いってんだろうね?('Д')
 ともあれ裕福です。 食前酒も嗜んでしまうぐらい。
 豊富な栄養と正しいバランスで、貴方の体は頑強です。

◎行動一覧【バイト関連】 

 学生の味方である アルバイトゥ!
 同じ所でバイトし続けると、その場所に応じた いい事があるかもしれません。
 バイト先の詳しい内容を PLが設定しても構いません。
 GMはそれに対してルールを当てはめます。 あくまで下のは一例であり、指針です。
 ですがバイトの選択は、慎重に。
 中には学生バイトが禁止されているものも、あります。

 尚、バイトの際は2d6を 振ってください。
 その時の仕事の出来具合が変わります。

 尚、どれだけ そのバイトに習熟しても 1ゾロは 自動失敗です。

 クビ:クビです。 二度と、そのコマンドを実行できなくなります。

 怪我:怪我です。 次セッション時、あらゆる肉体関連の判定に-1。1セッションで治ります。
     怪我をした非セッションパートの内に、【病院】に行けば、治ります。

 病気:病気です。 次セッション時、あらゆる判定に-1。 1セッションで治ります。
     病気をした非セッションパートの内に、【病院】に行けば、治ります。

 【簡単なバイト】例:市内清掃/袋詰め
 
 『行動力』-1ポイント
『勉学値(共)』1d5-4 
 『資金力』2d6で 2~3:0ポイント 4~9:1ポイント 10~11:1d2ポイント 12:2ポイント

 ごくごく簡単なアルバイトです。 本当雑事という事でしょう。
 失敗しても、怒られはしても、後は引きません。
 代わりに、大成功しても、特に変化はありません。

 【普通のバイト】例:家庭教師/レジ打ち

 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(共)』1d4-3
 『資金力』2d6で 2:クビ 3:-1ポイント 4~6:1ポイント 7~9:1d2ポイント
10~11:2ポイント 12:1d2+1ポイント

 普通のアルバイトです。 ある程度責任を求められます。
 酷い失敗をすれば、賠償を求められます。
 
【難しいバイト】例:土木工事/介護

 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(共)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2~3:クビ 4~5:-1ポイント 6~7:1d2ポイント 8~9:2ポイント 
10~11:1d2+1ポイント 12:3ポイント

 難しい内容の仕事です。 成果を上げられなければ、賠償を求められます。
 ですが成功すれば、大きな報酬を得られる事でしょう。

 【市政庁の事務手伝い(壱)】 条件:セージlv0以上。 セージレベルが上がる毎に 2d6判定に +1
 
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(知)』1d3-2ポイント
 『資金力』2d6で 2:クビ 3~4:0ポイント 5~7:1ポイント 8~10:1d2ポイント  11:2ポイント 12:2ポイント+???
 
 市政庁での事務のお手伝いをします。重要度の低い書類を扱うようです。
 市政庁の中で仕事をしていると、珍しい人物に逢うかもしれません。 

 【市政庁の事務手伝い(弐)】 条件:セージlv1以上。 セージレベルが上がる毎に 2d6判定に +1

 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(知)』 1d2-1ポイント
 『資金力』2d6で 2~3:クビ 4~5:1ポイント 6~7:1d2ポイント 8~10:2ポイント 
11~12:1d2+1ポイント+???

 上の仕事の高難度バージョン。

 【衛兵業務の手伝い(壱)】 条件:自衛技能lv0以上。 自衛技能レベルが上がる毎に 2d6判定に +1
 
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(体)』1d3-1ポイント
 『資金力』2d6で 2~3:クビ+怪我 4~5:1ポイント+怪我 6~8:1d2ポイント
9~11:2ポイント 12:1d2+1ポイント+???

 衛兵業務の手伝いをします。 具体的には、同行して、一緒に問題を片付ける。
 手痛い失敗をすれば、怪我もしてしまうでしょう。
 この仕事をこなしていくと、都市の地理などに詳しくなっていくかもしれませんし。
 また、不思議な人物に逢うかもしれません。

 【衛兵業務の手伝い(弐)】 条件:自衛技能lv1以上。 自衛技能レベルが上がる毎に 2d6判定に +1
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(体)』1d3ポイント
 『資金力』2d6で 2~4:クビ+怪我 5:1d2ポイント+怪我 6:1d2ポイント 
7~8:2ポイント 9~10:1d2+1ポイント 11~12:3ポイント+???

 【総合食料品店のバイト】
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(体)』1d5-2
 『資金力』2d6で: 2:クビ 3~4:0ポイント 5~7:1ポイント 8~10:1d2ポイント 
11~12:1d2+ 1ポイント 食生活レベルに+1

 個人経営のスーパーで働きます。
 荷物の搬入、惣菜作り、販売、陳列。 目の回るような忙しさです。
 ですが、よく働くと、残り物の食材をくれます。

 【服飾店のバイト(接客)】 備考:バードが優遇されます。 (lv0なら効果無し。 lv1なら+1)
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(体)』1d5-4
 『資金力』2d6で: 2:0ポイント 3~4:0ポイント 5~7:1ポイント 8~10:1d2ポイント
            11~12:2ポイント + α

 服飾店クレッセントで接客アルバイト。 
 気合で頑張りましょう、尚、良い成果をあげた時は、ボーナスとして。
 衣服や、小物をもらえます。 ちょっと身なりが御洒落になれるかも。
 貴方の上着や制服に【手を加えて】くれるかも。
 
 【服飾店のバイト(管理)】 条件:セージlv0以上。 レベルが上がる毎に+1
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(知)』1d5-3
 『資金力』2d6で: 2:クビ 3~4:0ポイント 5~6:1ポイント 7~8:1d2ポイント
            9~10:2ポイント 11~12:1d2+1ポイント + α

 服飾店クレッセントで在庫管理や、書類仕事。
 接客よりも、責任の高い仕事です。
 目指せボーナス、ボーナス。

 【記者の手伝い】 備考:バード/セージ/シーフ優遇されます( lv0なら効果なし。 lv1なら +1 )
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(共通)』1d2-1
 『資金力』2d6で: 2:クビ 3~5:0ポイント 6~9:1ポイント 
       10~11:1d2ポイント + ??? 12:2ポイント + ???

 新聞社記者の手伝い。 
 資料調査、聞き込み、張り込み、外回り。
 報酬は安く、苦しいものですが。
 学べる事は多く、いろんな事柄に接する事が出来るかもしれません。

 【治験新薬バイト】
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(知)』1d5-3
 『資金力』2d6で  2:クビ+病気 3~4:1d2ポイント+病気 5~6:2ポイント+病気 
7~8:1d2+1ポイ ント 9~10:3ポイント 
11~12:1d2+2ポイント 次セッション時 あらゆる判定に+1

 医学の発展の礎になってください。
 尚、請ける際は『どうなっても文句はいいません』と契約書を結んでいます。
 まあ、死にはしません。

 【研究所手伝い】 条件:セージlv0以上。 セージレベルが上がる毎に 2d6に+1
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(知)』1d2-1
 『資金力』:2d6で 2~3:クビ 4~6:1ポイント 7~8:1d2ポイント 9~10:2ポイント 
11~12:1d2 +1ポイント + ???

 都市の研究所の手伝いをします。
 そこまで給金は高くはありませんが、実地で学べる事も少なくなく。
 希望する学生はそれなりに居るようです。
 
 【墓守の手伝い】 
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(共通)』1d4-3ポイント
 『資金力』2d6で 2:0ポイント+病気 3~8:1ポイント 9~12:1d2ポイント+??? 

 郊外の共同墓地で墓守さんのお手伝いをします。
 墓守さんは気のいい人で、気持ちよく働けるかもしれません。
 共同墓地には、ひっそりといろんな人が訪れます。

 【森の集落への運び物】 条件:レンジャーlv0以上。 レンジャーレベルが上がる毎に2d6判定に+1
 『行動力』-1ポイント
 『勉学値(体)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2:クビ 3:0ポイント+怪我 4~5:0ポイント 6~7:1ポイント 
8~9:1d2ポイント 10~11:1d2ポイント+??? 12:2ポイント+???

 森の奥にある集落へ、届け物をします。
 ですが、森は少々深い上に、荷物の届け先は、誰も居ない小屋。
 集落の人々は、都市の人と、余り関わらないようです。
 しかし、こんな場所だからこその 何かがあるかもしれません。


 【RADIO塔でDJ手伝い】 条件: バードlv0以上 バードレベルが上がる毎に2d6に+1

 『行動力』-1
 『勉学(共通)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2:クビ 3~4:0ポイント 5~6:1ポイント 7~8:1d2ポイント 
9~10:2ポイント 1 1~12:1d2+1ポイント + ???

 学園都市の華のひとつ。 ラジオ塔で、DJ達の放送を手伝います。
 何度も手伝っているうちに、放送メンバーの一人として、市民に名前を覚えられるかも。
 また、人気DJと 知り合いになれる可能性もあります。

 【試験官手伝い】 備考:シーフ技能者は優遇されます。(lv0は効果無し lv1なら+1)

 『行動力』-1
 『勉学(共通)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2:クビ 3:0ポイント 4~6:1ポイント 7~8:1d2ポイント 
9~10:2ポイント 11~1 2:1d2+1ポイント + ???

 学園都市に沢山の学校があり、ほぼ毎週どこかの学校が、
 試験官を必要とするテストを行っています。
 貴方は出張試験官の一人として、赴きます。
 テスト用紙を配ったり、カンニングを監視するのです。
 シーフ技能者は、カンニング監視が得意かもしれません。

 また、良い働きの場合は、その学校の偉い人や、試験官と顔見知りになれるかもしれません。

 【占い師をする】 条件:セージlv0以上。 セージレベルが上がる毎に2d6に+1

 『行動力』-1
 『勉学(知)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2:顔がバレる 3~6:0ポイント 7~9:1ポイント 
       10~12:1d2ポイント + NPCと 遭遇

 それっぽい格好をして、占星術師をしてみます。
 あんまり儲かりません。ですが、お客の中に 珍しい人が来るかもしれません。

 【都市案内】 備考:バード技能者、シーフ技能者は優遇されます。(lv0は効果無し lv1なら+1)

 『行動力』-1
 『勉学(共通)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2~3:クビ 4~5:0ポイント 6~7:1ポイント 8~9:1d2ポイント   
       10:2ポイント 11 ~12:2ポイント+ ???

 学園都市では、都市に訪れた人を、都市入り口で 出迎え、
 都市の地理説明や、簡単な観光案内を、学生が行っています。
 都市の第一印象を決める、結構大事な仕事と 言われています。
 この仕事を繰り返していくと、街の地理に更に詳しくなるかもしれません。

 良いアクシデントや、出会いがあるかもしれません。

 【配達員バイト】 条件:バードlv0 or シーフlv0 以上。 レベルが上がる毎に 2d6に+1

 『行動力』-1
 『勉学値(体)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2:クビ 3~4:-1ポイント 5~6:1ポイント 7~8:1d2ポイント 
       9:2ポイント 10:1d2+1ポイント 11~12:1d2+1ポイント + NPC遭遇

 学園都市のあちこちに、手紙や、荷物を届けて回ります。
 街に詳しい人間を臨時募集!なので、シーフかバードじゃないと出来ません。
 街のいたるところに行きます。 届け先が うっかり珍しい人であったり。
 届け中に、事件に巻き込まれたりするかもしれません。

 【薬草山菜摘み】 条件:レンジャーlv0 以上。 レベルが上がる毎に 2d6に+1
 
 『行動力』-1
 『勉学値(体)』1d3-2
 『資金力』2d6で 2:0ポイント+ケガ 3~4:0ポイント 5~7:1ポイント 8~10:1d2ポイント
            11~12:2ポイント + 薬膳or山菜

 近くの森へ薬草や山菜を取りに行く仕事です。
 近場とはいえ、自然の中なので、ケガをする可能性はあります。
 報酬もそんなに高くはありません。 
 ですが、よい成果を残せば、カラダに良い薬膳(次セッション時、生命抵抗+1)か
 余った山菜(食生活lv+1)を貰えます。
 

 【メイド喫茶★】 資格:女
 『行動力』-1
 『勉学値(か・ら・だ)』1d4-2
 『資金力』2d6で 2~5:バレてクビ。 6~7:2ポイント! 8~9:1d2+1ポイント! 
       10~11:3ポイント!+??? 12:4ポイント!+???

 禁断のバイトです。 いかがわしい区画にあります。
 禁止バイトです。(大笑い。) 学校にバレるとクビ。 クビです。
 しかも、見せしめの為に、学校中に名前が晒されます。
 しかも、業務中セクハラされます。 大変です。
 でも、高給です。お忍びで誰かくるかもしれません!

 【執事喫茶★】 資格:男
 『行動力』-1
 『勉学値(か・ら・だ)』1d4-2
 『資金力』2d6で 2~5:バレてクビ。 6~7:2ポイント! 8~9:1d2+1ポイント!  
       10~11:3ポイント!+??? 12:4ポイント!+??? 


 いやまあ、うん。 上の男バージョンでs


 【手引書を買う】
 『行動力』-1ポイント
 『資金力』竹:-5/松:-10
 
 「ズバリ★」シリーズです。
 色んな仕事のコツや、手引が集約された一品です。
 これは各一冊ずつしかもてません。
 竹ならば2d6に+1 松ならば2d6に+2です。


◎行動一覧【勉学】 


  勉学関連のコマンドです。
  尚、2セッションに1度【テスト】判定があります。

  これは二種類のテストを両方行うものです。
  実技テストと勉学テストです。

  実技:2d6+(筋力、生命、敏捷Bのどれか)+『勉学値(共通)』+『勉学値(体)』
     +肉体技能(lv0の場合+1、lv1の場合+2)

勉学:2d6+(知力B)+『勉学値(共通)』+『勉学値(知)』
     +セージ技能(lv0の場合+1、lv1の場合+2)
 
  で算出します。
  第二回非セッションパート終了時が最初の試験です。
 尚、このテスト判定には自動的失敗と自動的成功はありません。
  つまりファンブルとクリティカルはないので、日々の努力が大事です。
 
  勉学値:勉学値(共通)勉学値(知)勉学値(体)の三種類。
      非セッションパートの行動で蓄積されます。
      勉強コマンド以外にも、アルバイトや、その他の行動で
      習得していく場合もあります。
      一度テストを行う毎に数値はリセットされます。
      尚『1d3-2』などで マイナスが出ても、総計に影響はありません。 

  達成10以下: 赤点です。 見事に赤点です。 
          次の非セッションパートで 行動力を1使い 
          追試を行って貰い、赤点を脱しない限り 永遠と続きます。

達成11~13: 平均点です。 まあ、しっかり勉強していたのだと思います。
            特にペナルティはありません。

  達成14~16: 良い得点です。 きちんと勉学に取り組んでいた跡が見えます。
            【行動力+1(使い捨て)】か【資金力+1(使い捨て)】か
            【上級図書室利用権(使い捨て)】のいずれかが貰えます。

  達成17~  : ほぼ満点です! 褒賞として 
            【基本行動力+1】か【基本資金力+1】か【上級図書室利用権(常時)】のいずれかが貰えます。


 【自室で勉強する】

 『行動力』-1
 『勉学値(知)』1d3-1
 『資金力』±0
 
 自室で勉強します。  頑張るです。  でも、身につかなかったら、ごめんなさい。

 【都市図書館で勉強する】

 『行動力』基本は-1 2回目 4回目 6回目etc  2の倍数の利用時は -2。
 『勉学値(知)』1d3
 『資金力』±0
 
 都市図書館に通いつめて 勉強します。

 「上級図書室利用券」を使用した場合、達成値に+2。
 
 【自習屋で勉強する】
 
 『行動力』-1
 『勉学値(知)』1d3
 『資金力』-1
 
 学園都市には快適な自習空間を提供する店があります。
 勉学がはかどるように、あらゆるサービスを受けられます。

 【仲間とお泊り勉強会】

 『行動力』参加全員に-1
 『勉学値(知)』参加全員に1dX(参加した人数値を代入)-1
 『資金力』参加全員に-1 

 学生といえば、皆で勉強会。 皆で頑張ります。
 でも、ついつい遊んでしまったらごめんなさい。

 【自己訓練】

 『行動力』-1
 『勉学値(体)』1d3-1
 『資金力』±0

 自主訓練です。 トレーニングトレーニング! ハッスルハッスル!

 【陸上競技場で訓練】

 『行動力』基本は-1 2回目 4回目 6回目etc  2の倍数の利用時は -2。
 『勉学値(体)』1d3
 『資金力』±0
 
 陸上競技場に通いつめて訓練。 

 【トレーニングジムで訓練】

 『行動力』-1
 『勉学値(体)』1d3
 『資金力』-1

 トレーニングジムの 色んな機材で訓練!

【仲間と実技合宿】

 『行動力』参加者全員-1
 『勉学値(体)』参加全員に1dX(参加した人数値を代入)-1
 『資金力』参加者全員-1

 野外や、体育館などに泊まりこみで 皆で訓練訓練!

 【文献調査】
 
 『行動力』-1
 『勉学値(知)』1d2-1
 『資金力』±0
 
 何かの人物、品物、事柄などなど。
 ルールブックにある文献調査を行うコマンドです。
 このコマンドを行える回数は、一度の非セッションパートで、1度きりです。

 「上級図書室利用券」を使用した場合、達成値に+2。

 【参考書を買う】

 『行動力』-1
 『資金力』梅:-3/竹:-6/松:-9 
 『勉学値』梅:+1/竹:+2/松:+3

 「ズバリ★」シリーズです。
 購入の際に、『勉学値(知)』のものか、『勉学値(体)』のものか、選んでください
 これは各1冊しか所持できません。
 この参考書から得られる勉学値はリセットされません。

◎行動一覧【その他】

 その他は色々あります。
 常時加筆していきます。 【こういうのはドウダロウ!】と ネタがあれば申告どうぞ。

 【マッサージに通う】
 
 『行動力』+1
 『資金力』-2
 
 極楽気持ちいい! 体をリラックスしてくれます。 
 体すっきりだー!財布もすっきりだー!

 【コロシアムに行く】
 
 『行動力』-1
 『勉学値(体)』対戦相手による。
 『資金力』下記参照

 コロシアムに行き 御金を賭けて 喧嘩勝負をします。 
 対戦相手のレベルによって、得られる御金が変わります。
 
 自分と同等の相手:掛け金倍率二倍 lv1つ上の相手:掛け金三倍 
 lv2つ上の相手:掛け金倍率三倍 と なっています。

 尚、敗北した場合、資金ポイントを失った上で、【怪我】状態になります。
 
 【カジノに行く】
 
 『行動力』-1
 『勉学値(体)』1d3‐2
 『資金力』成果による。

 若い頃は何でもやってみよう。
 カジノに行きます。 入るとき 2d6をふってください。
 1ゾロなら、即補導です。 ちーん。

 資金力1P=10コイン。
 ゲームは五回まで。
 チンチロリンと丁半が揃ってます。 GMと勝負。


 【病院】

 『行動力』-1
 『資金力』-1
 次セッション時:生命抵抗に+1 

 病院に行き、健康診断を受け、アドバイスを受け、幾らか処方されます。
 体が健康になります! また、『怪我』をしている場合は治ります。

 【修行】

 『行動力』-1
 『勉学値(知)』1d3-2
 『資金力』-1
 次セッション時:1度だけ自動的失敗をキャンセル/魔力に+1/精神抵抗に+1/
 
 自然の中や、共用神殿の中や、魔法士協会の儀式室で精神鍛錬を行います。
 
 【狩猟】 条件:レンジャーlv0 以上。 レンジャーレベルが上がる毎に2d6に+1
 
 『行動力』-1
 『勉学値(体)』1d3-1
 『資金力』±0
 
 近隣の川や森で狩猟をします。
 2d6で 2~3:怪我 4~6:成果無し 7~10:食生活lvに+1 11:食生活lvに+2 12:???

 尚、この行動は1回の非セッションパートの中で、二度までです。

 【○○区をぶらつく】 バード技能者は2d6に+1 

 『行動力』-1
 『資金力』±0

 何か起こるかもしれません。 
 2d6をふってください。

 【上級図書室利用権を申請する】

 『行動力』-2
 『資金力』-2

 非セッションパート時に使える品物です。
 一度の申請で三枚得られます。
 セッションパート時で使おうと思えば、使えます。

 【ノディアに色々尋ねる】
 
 『行動力』-3
 『資金力』尋ねる内容によっては マイナス。
 
 街のさまざまな事を知る 店主ノディアに 踏み込んだ事を聞いてみます!
 都市の裏設定や、秘密、情勢を聞けるかもしれません。

 【○○○に逢う】

 『行動力』相手による。
 『資金力』相手による。

 登場したNPCに会いに行き、話をしたり、質問したりします。
 そのNPCの重要度、出現率、性格、質問内容によって、消費は様々です。
 面識のない人物に会う場合は、消費が増えます。
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【2008/04/11 20:50 】 | 【学園都市】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
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