FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
【学園都市】【ルール】
【学園都市】 ルール部分です。 
◆【作成ルール】について。

◎武器防具について

武器防具はキャラクター作成時に得た所持金の範囲で
自由に購入してくれて結構です。
ですが、貴方達は学生冒険者であるという事を忘れずに。

尚、武器防具の保管場所をそれぞれ設定してください。

保管出来る場所は基本的に二つです。

・ノディアの店 ・自分の学校 の 何れかです。

尚、シーフ技能者はシーフ+知力で暗器系武器を『隠匿』出来ます。
【こいつ武器持ってるんじゃねえ?】と 疑われたとき、発見判定される事があります。

◎所持金について

正確には生まれ表にある所持金は、冒険者になった場合 …のものなので。
今現在の貴方達に、これこれいくらある!と設定する事は出来ません。
ですので、ファジーに御願いします。

ですが、セッション中に、明らかに高額にお金を使う展開もあるかもしれません。
その場合は、冒険者になった時、初期所持金から引いてください。

◎初期技能について

PC達は作成時に技能を持つ事が出来ます。

・『生まれ技能を含む任意冒険者技能lv0を三つ』とします。

・生まれで一般技能を得ている、もしくはA特典で一般技能を付与している場合は
 lv0とし、限度数に含めないとします。

◎lv0の扱い。

・冒険者lv0の場合は、生命抵抗、精神抵抗は、平目で行います。
 発見判定などに関しては、平目+能力ボーナスで判定します。
 冒険者lv0である限り、出目2だけではなく、3、4、5も自動失敗となります。

・lv0の所持技能を使う場合は、平目+能力ボーナスで判定します。 
 尚、これはダメージロール判定に適用されます。

・lv0の所持技能を使う場合は、出目2だけではなく、3、4、5も自動失敗となります。
 尚、これはダメージロール判定や、防御ロール判定には適用されません。
 
◎【環境】や【非セッションパート】について。 

このセッションには、セッションとセッションの間に行う行動(生活ともいえます。)があります。
それは非セッションパートと言い、行動を選ぶ為には、行動力、資金力を消費する必要があり。
それはPCそれぞれの環境によって 基本値が設定されます。
作成の段階で【家庭環境】と【住居環境】を設定してください。

基本的には、苦しい環境であるほど、行動値が高く、資金力が低くなり。
楽な環境であるほど、行動値が低く、資金力が高くなります。

しかしながら、これは非セッションパートという「日常」においての事であり。
行動力が低いPCが、セッション内で頼りないロールをする必要は必ずしも、ありません。

や 貧乏なやつは貧乏だけどさ。 ヽ(´ー`)ノ
個人的には赤貧で、金が 金がぁぁぁ!とか 言ってるのが好きです。 いぁっはー!

             失礼しました。 そろそろですます調がつらい ユメです。

脱線しました。 戻します。

◆家庭環境 

まず大きな要素として 家庭環境です。

【養育者が居る / 援助(大)を受けている 】

貴方は恵まれた環境で学生生活を営んできました。
お金に余裕はありますが、仲間の苦学生より日々の行動力が低いのは、事実です。

『取得行動力』+1ポイント/『取得資金力』+5ポイント

【養育者が居る / 援助(中)を受けている 】

貴方はそれなりに恵まれた環境で学生生活を営んできました。
お金に余裕はありますが( 以下略 )

『行動力』+2ポイント/『取得資金力』+4ポイント

【養育者が居る / 援助は受けていない 】
【養育者は居ない / 援助は受けていない 】

どちらのケースであっても 貴方は苦学生です。
学費も、生活費も、全て自分で稼ぐ必要があります。
ですが、そんな環境から生まれる貴方の行動力は、確かなものです。

『行動力』+5ポイント/『取得資金力』+0ポイント

【養育者が居る / 援助は受けていない / だが 奨学金や それに相当するものを 得ている 】
【養育者は居ない / 援助は受けていない / だが 奨学金や それに相当するものを 得ている 】

貴方は勉学や実技などに置いて、奨学金や、それに類する援助を得るほど、優秀です。
行動力も程ほどにあり、資金力も何とかやっていける程です。
しかしながら、それはある程度の成績を示し続けなければ、なりません。

『行動力』+3ポイント/『資金力』+2ポイント
『テスト』や、それに類する判定で、一定以上の成績を得なければならない。


◆住宅環境 

都市外から『通い』で 学校に来る生徒が居ないわけではありませんが。
貴方達は例外無く、都市内部に住んでいます。
尚、例外無く 初期段階では一人暮らしとします。

居住形態により、行動力や、資金力が増減します。

【借家】

貴方は都市内部で、借家ですが一戸建てで住んでいます。
学生の分際で何してんでしょうか。
どういった経緯でそうなのかは、PCそれぞれです。

ですが隣室を気にしたり、門限を気にする必要がないので。
行動の自由が大きいようです。

『行動力』+1ポイント/『資金力』-3ポイント

【寮】

貴方は学校が定めた寮で暮らしています。
多くの学生がそのように暮らしています。
ですが寮には多くの規則があり、門限が設定され、人の出入りは記録されます。
それは大事な事ではあるのですが、多少動きにくいのも確かです。

『行動力』-1ポイント/『資金力』-1ポイント
『非セッションパート時』:【食生活】に資金を割かなくてよくなる
『セッション時』:門限問題が発生するときがある

【アパート】

貴方はアパートや、それに類する所に住んでいます。
勿論借り部屋です。
寮に比べて、月々に掛かる費用は大きいですが。
門限や、規則などはありません。

『行動力』プラス0ポイント/『資金力』-2ポイント

【放浪】

貴方は確かな寝床を持ちません。 
学校に行くのが精一杯なのでしょうか。
この道を選ぶ学生は殆どいません。
貴方の寝床は、時に公園、時に友人宅、時にスラムの空き家などです。
ですので家賃などは一切発生しません。
苦しい環境でバイタリティは生まれますが、貴方は生まれた先から
日々の夜を過ごす事に、それを消費しています!('Д')

『行動力』-2ポイント/『資金力』プラス1ポイント
『非セッション時』:人に接する行動の際、ペナルティが発生しやすくなります。
『セッション時』:どう頑張っても、どことなく身だしなみが小汚くなってしまいます。
          大抵のNPCからの印象が、悪くなってしまいます。

◆非セッションパート。

 先にも述べましたが、セッションとセッションの間には
 基本的にゲーム内で時間が流れています。
 認識的には『生活の間に、学生冒険者をしている』と思ってください。
 
 全ての行動には、行動力か、資金力かを消費します。
 内容によっては、増減する事もあるでしょう。
 どのような生活を送るかは、貴方達次第です。
 
 尚、行動力や、資金力は『貯蓄』する事が可能です。
 では下に選択できる行動の一覧を出します。
 * 調整中なので、変更されたりする可能性はあります。 *

◎学費と学校ボーナス

 ●学費

 勿論学費も発生します、学校によって、学費は違います。
 学費に必ず資金ポイントを消費してください。(【奨学金】を得ているPCは必要ありません。)
 尚、学生冒険者への依頼報酬は選択制です。
 その中に、『今回の学費免除』という選択肢もあります。
 
 ・学費例
 
 3ポイント:カミガク、マリウス、ドレス
 2ポイント:マホガク、トヴァ
 1ポイント:オケアノス

 ●学校ボーナス 

 所属学校それぞれに、教え方に特色があったり、学園毎に信用があったります(例:カミガク)
 それを受けてきた学生達には、各学校毎にちょっと 得意な事があります。
 作成時にどれか【一つ】ボーナスを選んでください。


 ◎マホガク

  マホガクの教え方が上手いのは、魔導力法と学術部門です。
  学術関連の処に信用や実績があります。

  【ソーサラー技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【セージ技能での達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【セージ技能が必須、もしくは優遇の行動の場合、2d6に更に+1】

 ◎カミガク

  カミガクの教え方が上手いのは 各種神学や、神官戦士用の訓練です。
  学校自体に公的な処への信用や実績があります。
  
  【プリースト技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【ファイター技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【公的なバイト先に置いて2d6に+1される】 例:衛兵見回り、市庁舎での手伝い、墓守の手伝い等

 ◎マリウス

  マリウスの教え方が上手いのは、芸術や学術関連です。
  芸能関連の処に信用や実績があります。

  【バード技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【セージ技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【一般技能(芸能系/職能系)の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【条件でバード技能が必須、もしくは優遇の行動の場合、2d6に更に+1】

 ◎オケアノス

  オケアノスが教え方が上手いのは、冒険者関連の事です。
  野外関連の処に信用や実績があります。
  妙な人たちへ妙な縁があります。
 
  【レンジャー技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【シャーマン技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【ファイター/シーフ技能の達成値に+1 & 出目5が成功出目になる 】
  【条件でレンジャー技能が必須、もしくは優遇の行動の場合、2d6に更に+1】
  【NPCに逢い易くなります 】 


 ◎補足

  ・成功出目云々は lv0の時の事です。
  ・ソーサラー技能・シャーマン技能の【達成値+1】は 魔力を含みます。
  ・ファイター技能・シーフ技能の【達成値+1】は追加ダメージを含みます。
  
スポンサーサイト
【2008/04/08 10:54 】 | 【学園都市】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<【学園都市】【行動一覧】 | ホーム | 【学園都市】【都市設定】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumedream.blog26.fc2.com/tb.php/136-a8e372fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。