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共通ルール。
ユメGM下に置ける 基本的ルール解釈。
主に戦闘時のルール解釈が主です。
1.味方のPCが接敵している敵へ、射撃(もしくは射撃系魔法)する場合、【誤射】が発生します。
└1-A.射撃前に1d6を振り 1~3 敵へ 4~5 まごまご 6 味方(必中)となります。
└1-B.組合い中の敵に行う場合は 1~3 敵 4~6 味方となります。
└1-C.ウィスプ等は【1-A】の場合、誤射しません。【1-B】の場合、誤射します(1-Aの誤射表に基づく。)
└1-D.敵が明らかにPCより巨大である場合は、誤射が発生しません。
└1-E.1R行動で【ターゲッティング】を行った場合、次の射撃に限り誤射が無くなります。
      ですが組合状態の敵への射撃の場合は、1-Aに変動するのみとします。

2.戦闘時、ラウンドの冒頭に特殊宣言の有無を表明して貰います。
└2-A.強打/遅延/戦術/突撃/防御専念/抵抗専念/全力移動etcの
     行動順や回避修正に影響の出る行動を特殊宣言とします。

3.【3m以内】は敵味方共に接敵範囲/近接攻撃範囲とします。
└3-A. 【敵/A】<3m>【B】 この場合を例としてあげます。
      敵はAとBに近接攻撃/接触魔法が可能ですが、射撃攻撃は不可能です。
      Bは敵に近接攻撃/接触魔法が可能ですが、射撃攻撃は不可能です。

4.四本足/多脚で行動するモンスターは【転倒】しないとします。
└凡例:ウルフ/スパイダー/キマイラ等。

5.各種の灯りが照らす範囲を大まかに定義しています。
└ライト:半径10m(直径20m)松明:半径5m(直径10m)ランタン:半径7m(直径14m)
└基本的に照らす範囲は球形ですが、シャッターランタンなどを用いて
 照らす範囲をある程度、調整する事は可能です。
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【2008/02/13 17:23 】 | ユメGMルール | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<なんというか。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント

ミンメイ:「スパムコメントの下から、こんにちは(にこやか)。もう、消えてるかもだけど。・・・最近、自分GMルールを纏めてる人を結構見かけますよね。星忍も、最近、纏めて、誤記HouseVer.2に置いてます。まだ、改良の余地ありだけど。んで、リンクには、許可がいるみたいですけど、ウチのフェンラン亭ブログか、呪われた冒険者亭(星忍のメインブログ)のドッチカか、両方にリンクしようと思うんですけど、どうですか?」
【2008/02/22 11:24】| URL | 星忍とスタ #ThSs.tCY[ 編集] |

>星さ―― もといミンメイさんへ!

最初に基本的なのを纏めておけば、こう。
多少は共通認識が取れるかなあ、と思いたちました。(笑。)

戦闘状況になるたびに誤射関連は、よく聞かれていたので。(*'-')

星さんルールも勉強させてくだされ!

こちらこそ、是非相互リンクしたいと思っております!
【2008/02/22 18:44】| URL | ユメ #mQop/nM.[ 編集] |
相互リンク
ミンメイ:「SUBJECTつけないと、一行目に、色が付くとは・・・(にこやか)・・・とりあえず、ウチのフェンラン亭ブログと、呪われた冒険者亭に、リンクしました。毎日きてくださいね(にこやか)」
スターティ:「た、たまにで、良いですです」
【2008/02/22 22:38】| URL | 星忍とスタ #ThSs.tCY[ 編集] |
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